温かく気持ちいい祝日です。

こんなに平和な一方で、ネパールでは未だに余震や雪崩のニュース。

地震はもちろん他人事ではありません。
日本もたくさんの国の方に助けられたからこそ、何かできることはお返ししたいですね。
小さなことから1つずつ。

様々な国の企業もネパールの方にむけ、救援、寄付をしています。

スペインを代表するファストファッション、ZARAが属する
Inditex社も1200万ユーロの支援をすると発表しています。


東京でも怖かった3.11の記憶が新しいですが、

私が思い出すスペインとの大きな出会い、
スペインが大好きになったきっかけは
阪神淡路大震災。


1995年、
私がはじめてスペイン旅行に行った時のことです。

なぜスペインをその時選んだのか。

特に意味はありませんでした。

「なんとなく」

ただそれだけ。

ハタチそこそこの私はもちろんスペイン語なんか何もわからず、
らくちんなツアーに参加しました。

バルセロナ。

第一印象は

「街が明るい」ってこと。

ガウディも、料理も、感動したけれど、
添乗員さんが全部連れて行ってくれるから
現地の方と触れ合うこともなく、日々が過ぎていきました。

バルセロナ最終日に訪れたのは
オリンピックスタジアム。

競技場のほか、周辺は公園のようになっていて
観光名所としても有名です。
olympic-park


ここで少しのフリータイムがありました。

私は友人と写真をとりまくり・・・

あー、そうそう、この頃は
インスタントカメラ全盛でした。

しかも、パノラマ撮影用、なんてのもありましたよねぇ。
(画像がすっごく粗いの!!)


そんな私たちに近づいてきたのが
やはりツアーで他の都市から来ていたスペイン人のご老人グループ(10数名)

気づけばその方たちに周りを囲まれていたんです!

あちらはスペイン語しか通じない。
こっちは日本語とカタコトの英語(これも通じない)

だけど、ここから不思議な会話?がスタート。

なんとなく、
「どこから来たんだ?」

とたずねられたのがわかったのです。

私、「ジャパン、ジャパン!」

とりあえずご老人たちもこれはわかったみたい。

すると急に皆が口々になにやら言っているではありませんか!

「テラモト、テラモト」

いえいえ、私はテラモトじゃないですし、
テラモトさんは存じ上げないですし・・・


どーしよー、なんなんだよ・・・
意味わからないよー・・・・


すると、一人のおじいさんが
足元をガタガタと揺らして、
「テラモト! 」と。

あ、もしかして?
「地震のこと?」

私も揺れるジェスチャーをすると
ご老人たちみんなが頷く。

阪神淡路大震災はこの年の1月に起こりましたが
皆さん、それを知っていて、
大丈夫かと、聞いてくれていたんです。


あとから知りましたが、
私が聞いた「テラモト」は、

「テレモト (terremoto)」。スペイン語で地震を意味する言葉だったんですね。

言葉は通じないけど、一生懸命伝えようとしてくださったそのあたたかさに
本当に感動しました。

人との出会いも、場所との出会いも
一期一会。

このご老人たちとの会話がなければ
私はその後またスペインにすぐ行きたいと思わなかったかもしれません。

スペイン語を学びたいと思わなかったでしょうし、
お洋服をインポートもしていなかったかも!

2013年、プチ留学したときに撮った同じ場所の夕日。
IMG_0497

これが私のスペイン愛の原点。

これからも忘れずにいたい、人々の優しい気持ち。



本日もお読み頂き、ありがとうございましたー!

Ebro (スペインファッション直輸入サイト)
店長 reina


ご訪問のついでにこちらもポチっとお願いします。
  ↓

インポートファッション ブログランキングへ