こんにちは!
 
ファッションアドバイザー歴、バイヤー歴20年、
セレクトショップEbro店長のReinaです


週末はブランチを楽しむって方も多いと思います。

でも、忙しい平日、みなさんは朝ごはん食べてますか?

そして、ご飯派?パン派?


今日はスペインの朝ごはん事情について面白い記事をみつけたのでご紹介します!

こちらはコーヒーメーカーでも有名なネスプレッソが行ったスペインの朝ごはん調査。

Desayunos-01
source : 20minutos


Desayunos-041

スペイン全国では80%の人が習慣的に朝ごはんを食べるそう。
あちこちにカフェのある国だから外で食べる人も多いかと思いきや、

自宅派の方が大半のよう。

そして朝ごはんに掛ける時間は5分から10分。
理由は朝起きるのが遅くなって時間がないから(^ ^)

きっと日本と変わらないですね!

昼食に時間をゆっくり取るイメージが強いけど、

お昼寝、シエスタもだんだん減っており、
たぶんその辺も少しずつ変わってきてるのかな。


そして、朝食に何を食べるか。

バルセロナのあるカタルーニャは
ボカディージョと呼ばれる、いわゆるサンドイッチが多い。

反対にマドリードは甘いチュロスをさらに甘いトロトロのチョコレートにつけて食べるのがおなじみ。


そして、ご飯と共に飲むのは、やっぱりカフェ。

75%の人がミルクを入れて飲むのですって。

いわゆるカフェ・オ・レ

スペインでは
Cafe con leche
カフェ コンレチェ

といいます。

カフェ・オ・レよりミルクがたっぷりのイメージ。

私もスペイン買い付けでは大抵生ハムのボカディージョとカフェ コンレチェを頼みます。

あ、カフェ飲みたくなってきたな🎵

朝ごはんってただお腹に入れちゃえ、って日も多いんですけど、

休みの日くらいはゆったり時間を過ごしたいですね。



それでは本日もご覧頂き、ありがとうございましたー!


Ebro (スペインファッション直輸入サイト)
店長Reina