こんにちは!

Ebro (エブロ) 店長のReinaです。


Ebroでも度々ご紹介している、再生ポリエステルの可能性。

世界的なスニーカーブランドで知られる

Adidas(アディダス)から間もなく発売される新作にも

海の中に廃棄されていたペットボトルを再生した糸で作られたものがあります!

adidas_Parley_UltraBOOST_image_4
Photo source: The Verge


このスニーカーにはもともと「3Dプリンタで作られたもの」という大きな特徴がありますが、

さらに全体の95%を占める部分に海で拾われたペットボトルを再生した糸を使ったことで

話題になっています。


1つのスニーカーにつき、11本のペットボトルが使われているそうです。

さらにヒールやインソールにいたるまで、全てをリサイクルした素材のみを使用。

ちなみにお値段は220ドルだそう

こちら、You Tubeの画像もありますのでご覧になってみてください





ペットボトルが繊維になる?

そうなのです。

再利用されているとはいえ、とても上質な糸へとアップサイクルされます。

私の以前の投稿でも

バルセロナの海をきれいにする
アップサイクルの動きについて書きましたのでこちらも参考に!
  ↓
エコファッションが海をきれいにする!?


Ebroで人気のスペインブランド、Skunkfunk(スカンクファンク)では

この再生ポリエステルを使た服を毎シーズンコレクションで発表しています。



2016秋冬新作のこのワンピも再生ポリエステル♪
107215794
再生ポリエステル使用のブラックワンピ(Skunkfunk スペイン)


Adidasのような大手ブランドさんがこのようなプロジェクトを推進するのはとても素晴らしいこと!

ファッションもサステナブル(持続可能な)に楽しむのが普通の時代になっていくことでしょう。

ますます面白くなりそうです。



本日もお読み頂き、ありがとうございましたー!

dentrologo
Ebro (スペインファッション直輸入サイト)

店長 reina



ボタンクリックで応援になります。よろしくお願いします♪
 ↓

40代ファッション ブログランキングへ