こんにちは!

Ebro (エブロ) 店長のReinaです。



今日は1年ぶりにアメリカから帰国した友人と会いました。


彼女とは学生時代からの付き合いですが、

今は2児の母。肖像画を描くアーティストでもあります。


アメリカ人のご主人ともう10年以上あちらの生活ですが、

ファッションも大好きなので、会う時は

どんなものが流行なの?とお互いに聞きあったり。


彼女の住む街は小さく、お買物もなかなかできないこともあり、
もっぱらスマホでのネットショッピングが主流なのだそう。

iphone-500291_640

お子さんがまだ小さいので、

ちょっとした合間にスマホさえあれば世界と繋がれる。


ネットショッピング超先進国なだけに、

今日のファッション、アクセサリーは全てネットでゲットしたものでした。

それもインターナショナルなハンドメイドサイト、Etsyを利用して、

世界の作家さんから買うのが、彼女の日常です。


日本でももちろんネットショッッピングが
普通のことになったけど、


まだまだ日本国内でのサイトからのお買物がほとんどではないかな。



彼女の場合は、見たくても近くにお店がないという事情もありますが、

それでも写真の加工でごまかされて、

思ったものとは違ったという失敗ももちろんあるみたい。

そして、実際に見られる機会があるなら、本当は触れてみたい
という気もちもやはりあるようでした。


これからはもっともっとネットでのお買物も増えるのでしょうし、

私もネットショップを運営しているので、

それは大歓迎ですが、


そうはいっても昔からの、

人と人とのコミュニケーションが

そこに少しでも通っていたいと考えちゃう。



私の場合は梱包した中に一言でも言葉を添えたり。
できる限り、写真ではわからない部分についてお答えをしたり。

小さいことですけど。
できることはなるべくしたいと思います。

買い物の楽しみは、
ただモノを手に入れることだけじゃなく、

少なくともそこにある人と人とのコミュニケーションだと思うんです。


同じものが売っていた時、

どのお店を選びますか。



品揃えがいっぱいのお店。

流行っていそうなお店。

送料などの条件がいいお店。


そして、もし以前に気持ちよくお買物ができた経験があったら、

それも選ぶ条件になるのでは?


この人から買いたい、

買ってよかった!


それも人がつながっている印ですね!



どんな時代でもそれは変わらないと思うのっ!!


本日もお読み頂き、ありがとうございましたー!      

dentrologo 
Ebro (スペインファッション直輸入サイト) 

店長 reina 


FB-Ebro  
Ebro 公式Facebook


ボタンクリックで応援になります。よろしくお願いします♪ 
 ↓ 
 
40代ファッション ブログランキングへ 

ブロトピ:ブログ更新通知