こんにちは!

Ebro (エブロ) 店長のReinaです。


昨日はスペイン在住のオリーブオイルソムリエさんが開催するセミナーへ行ってきました。

image
私にとって、オリーブオイルのテイスティングは2回目。


ご存知の方もいると思いますが、

オリーブの生産量世界一はスペインです!


オリーブオイルってワインみたいに色も大事なのかと思っていたのですが、

ソムリエさんたちはブルーの遮光グラスをつかって、

色にまどわされないよう、嗅覚と味覚のみを使うのだそうです。


テイスティング初心者にとって、

このような席で出されるオイルはそれぞれに違いがあれど、おいしい!と思ってしまう。

というか、どれが美味しくないものなのかがよくわからなかったりして


でも今回はそんな初心者でもすぐにわかるほど香りも味も悪ーいものがありました。

それがなんと!
普段スーパーで売られている、しかも激安でもないエキストラバージンオイルと知って衝撃でした!!!


高いオイルって、どこまでも高いし、普段使いには惜しげなく使える安いモノを選びがち。


はい、私もそんな一人です。


だから、サラダなどに生でかけるオイルには気を配っていても
普段使いはエキストラバージンと書いてあればどれでもいいと思ってました。


昨日のお話を聞いて
エキストラバージンですらないオイル(ピュアオイル)の生産過程がこれまたビックリだったし、

エキストラバージンでも油断できないんだー、と認識の甘さを痛感!


さらにショックだったのは、家で使ってた、炒め物用のエキストラバージンは、
昨日味わった、香りの悪いものと同じ香りがしてたこと!


ちゃんと味わうことすらしていなかったんだー!!!


お高いオイルにはそれなりの手間暇がかかっている。
その分のお代だとわかれば納得ができますね。


食は人の体を作るものだからなおさらですが、

お洋服だって、同じことがいえると思います。



skunkfunk_ss17_boutique_campaign_img17

エコで地球環境に配慮した素材を使ったお洋服は、

ファストファッションと比べちゃったらどうしてもお高くなりますが、


お肌に直接触れること、また環境を汚さないということも
巡り巡って健康を左右していきます。

さらに、服を作っている方たちの健康を守ることにもつながります。




その作った過程を知れば

言わずとそのお値段である理由がわかるってこと。



今日、ブログを書こうとしてログインしたら、

2年以上前に投稿した、サステナブルファッションについての記事が

1番読まれていることに気づきました。


こちらの投稿です。


サステナブルファッションって何だ?



なんだか嬉しいですね。

私自身、2年前よりもさらに考えることも増え、

多少内容が物足りなく感じてしまいますが、


それでもサステナブルファッション、スローファッションと呼ばれる服に
興味を持ってくださる方が増えていることがとにかく嬉しいです!


衣食住はすべてがつながっているものだから、

明日の笑顔のためにできること、

始めていきましょう!



本日もお読み頂き、ありがとうございましたー!      

dentrologo 
Ebro (スペインファッション直輸入サイト) 

店長 reina
     

ボタンクリックで応援になります。よろしくお願いします♪ 
 ↓ 
 
40代ファッション ブログランキングへ 

ブロトピ:ブログ更新通知