こんにちは。

Ebro (エブロ) 店長、

スローファッションアドバイザーのReinaです。


ここ数日のあたたかさで

花粉の影響を感じます。

薬飲んでいるので

ひどくはないんですが。。。


しばらくつらい時期が続きそうですね。



では、今日の本題へ。


今日はお洋服選びのお悩み解決!



よく頂くお悩みのひとつがこれ。


「1つのコーディネートに多色を入れるのが難しい」



上下の場合、2色まではありだけど、

3色入ると

ぐちゃぐちゃになるのでは?


そうやって難しく感じる方も多いです。



だとしたら、
こんなサマーニットは論外でしょうか (笑)

IMG_9457


全部で5色が入っています!!



たぶん、

多色使いが苦手な方は

このニット自体を選ばない、

かもしれませんね。



でも!



春だものー!

少しは明るい色を取り入れたくはないですか?



この5つの配色ニットは

とっても参考になると思って

着てみました。



5色ではあるけれど、

ベースとなる濃い色は、 ネイビー。

次に、暖色としてのオレンジ。

そして、3色のグリーン系。



そう、

グループにすると

3つに分けられます。




グラデーションで色を考えたとき、

例えば、

黒、グレー、白


この3色は異なる色ながら、

明るさを変えただけ、

ですよね?


つまり、グラデーション。


グラデーションなので、

同じグループと考えられます。



3色だけど、1つのグループ。



そう考えると

3色も難易度がちょっと低くなりませんか?

いかがでしょう。



同じように、


カラーのあるものでも

グラデーションとしてとらえると

2色、3色と入っていても、

1つのグループとして捉えられ、



それだけ色が入っていても

想像するほど

ごちゃごちゃには見えないものです。



今日のセーターは

5色ではあるけれど、

グループ分けをすると

じつは3種類。




私は

1つのコーデに

3色(または3種類)

までは


どんな方でも

テクニックなしに


きれいに着こなせると思っています。




今回のように

トップスだけに5色ある場合は

その中の色をボトムや靴、バッグに入れて

統一感を出していきます。



例えばボトムをネイビー、

靴とバッグにグリーンの中の1色を選んだり。



コーディネートは

足したり引いたり、

さじ加減が大事。



お料理と同じです。


それを色々試してみると

どれが自分にとっての正解

わかってきますよ♪



そうなんです。


コーディネートに

全ての人に当てはまる

正解なんてありません。




あるとしたら、

自分にとっての正解

です。



コーデがわからない方は

とにかく練習あるのみ!

つまり、試してみてください♪



それでもわからない、、



そんな時は

来月

3/13-3/17に

月一恒例のポップアップ


東京、表参道で開きますので


ご相談にいらしてくださいね!



本日もお読み頂き、ありがとうございました!   
        
dentrologo      
Ebro (スペインファッション直輸入サイト) 
   
店長 reina             

FB-Ebro      
Ebro 公式Facebook           

ボタンクリックで応援になります。よろしくお願いします♪     
 ↓     
    
40代ファッション ブログランキングへ