こんにちは。

Ebro (エブロ) 店長、

スローファッションアドバイザーのReinaです。



大変久しぶりのブログです。


3月末よりバルセロナ買付へ行っておりました!

IMG_9741
朝晩はまだ寒いバルセロナ。



今回は計6社を回り、そのほか街の中もくまなく回り、

さすがに体力が限界!!!


というわけで、

ブログまで書くことができませんでした。 スミマセヌ。



年々疲れが抜けないこの頃ではありますが、


ちょうど帰ってきた日に新しい元号の発表もあり、


また新たな時代を感じるとともに


まだまだ、ヘタっていられないわ!!


と思い改めたところです



やはり行ってみて、

現地の空気感を実際に会ってお話しないと

わからないことが沢山ありました。



少しずつブログでもご紹介していきますね。



今回最初に訪れたのは、

Skunkfunk改め、春よりSKFKとなった

バスク地方のスローファッションブランド。


IMG_9742

バルセロナショールームからの眺めは

空がいっぱい見えて本当にきれいでした。



SKFKはよりエシカルに、

素材も

リヨセル、オーガニックコットン、再生ポリエステル

などをたっぷりと使ったコレクションです。


来季の秋冬は

ベージュやイエロー、そして、

ブルーがきれい!!

IMG_9749


今回は、こんな色にも注目をして買付けました。

今まで以上に明るい色が多く出ていたかもしれません。



色、


というと、

当然生地を染めるために

水を大量に使ったり、また製造過程でCO2をどうしても出してしまうのが

服を作る作業に含まれます。


でも、SKFKでは、

なるべく水を少なくするプリント技術を使ったり、

CO2排出削減を積極的に進めているので、


ただエコマテリアルを使っている、

というだけではなく、

根本的に服飾業界が抱える問題から

見直していこうと、

頑張っている企業。


そういうところも素敵ですね!


IMG_0232


こちらは街で撮った、SKFKのお店の1つ。



誰にでもできないことを

取り組んでいくって

なかなかできそうでできないですよね。




バルセロナの街の魅力は、

スローファッションを扱うお店が

どんどん増えて、

それぞれが切磋琢磨しているところ。



もちろん、

このようなお洋服は


手間がかかるので

現地でも少しお高めになってしまいます。



当然、


「安いファストファッションで十分でしょ!」


そういう消費者もたくさんいます。



それでも

作り手の責任として


そして

世界を巻き込む時流の流れからも



いいものを長く着る、



そんな風潮が確実に増えつつあるのかな、


そう実感しました。



SKFKの春夏コレクション、

これからどんどんと

Ebro内でもご紹介をしてまいります。




本日もお読み頂き、ありがとうございました!   
        
dentrologo      
Ebro (スペインファッション直輸入サイト) 
   
店長 reina             

FB-Ebro      
Ebro 公式Facebook           

ボタンクリックで応援になります。よろしくお願いします♪     
 ↓     
    
40代ファッション ブログランキングへ