「明日」がもっと楽しくなる☆アラフォー世代のファッションLife-Ebroブログ

スペインファッションサイト、Ebro店長が綴るブログです。 服の選び方1つで今日が、明日が少しだけ楽しくもなるもの。 そう、ファッションとはあなたのライフスタイルや気持ちを豊かにするツール。アラフォー世代におススメのオシャレ、日々のコーディネート、エコファッションからスペインにまつわるお話まで。 ファッションアドバイザー、バイヤー歴20年の経験から、活きた情報をお伝えしていきます。

2016年09月

自分を持ったお洒落を目指す、アラフォー世代の女性に向けたセレクトショップ,Ebro。
スペインからインポートしたこだわりの服とアクセサリー雑貨だけを集めました。
Ebro (エブロ)オンラインショップ
http://ebro-dd.com/

ますます意識の高いオーガニック事情

こんにちは!
Ebro店長の井上です。
バルセロナは連日お天気。
日中はストールを取らないと暑いです。

買付け3日目。
今回は本当に色々な方当にお話する機会に恵まれています。

そんな中でも肌で感じるのが、
オーガニックへの意識の高さ。

食品も、コスメもファッションも。
今求められているのはオーガニック!

Ebro でも支持されている、
Skunkfunkのバルセロナ店。

ファッションのオーガニックへの意識は、ドイツやオランダ、アメリカでは特に高いです。
スペインブランドもみんながブームと取り入れはじめていますが、

Skynkfunkは10年以上前から未来を見据えてエコなサステナブルファッションを提唱してきました。


一過性で終わらない、ブランドコンセプトがバルセロナのオーガニックブームにも後押しされて、

ファンも世界的に広がってます。

私もそのほんの一部ですが日本へ紹介できるのがらうれしいです!

さらに、先へ。
一歩先へ。

デザインにプラス、そんなコンセプトが加わったら、おしゃれもまた楽しい気分で楽しめますね!


本日もお読みいただきありがとうございました!

デザイナーさんの思いを聞く

こんにちは。

Ebro店長のReinaです。

昨日よりバルセロナでの買付けが始まりました。
2016-09-26-09-24-00
 到着した前日は雨で寒さも感じましたが、
月曜日であった昨日は青空とさわやかな秋の気候でとっても気持ちいい!


今日訪れたのは、Ebroでもこの秋から扱いはじめる、Malahierbaというブランドの実店舗。

買付けは別日だったので、特にアポイントもなくショップを訪れてみました。

バルセロナの閑静な地区にかわいらしくお店があり、

中に入るといかにもこのショップで服を作っているんだな、という雰囲気が伝わってきました。


実はデザイナーさんには今まで直接お会いしたことがなかったのですが、
店にいた女性に思い切って聞いてみたら、なんとご本人とのこと!

このブランドは男女二人でデザインを行っており、裏からはもう一人のデザイナー、Jesusさんも登場!

感動の初対面を果たすことができました!
2016-09-26-18-44-49

お二人のアトリエ部分まで見せていただけました。

2016-09-26-18-37-05
このボードには来シーズンに使う素材のポイントなどがいろいろ書かれてます。

いつも二人でここでデザインを決めている、というお二人。

たまには喧嘩しないの?と聞くと、

それはもちろん!って。それはそうですよね♫

2016-09-26-18-35-55

こちらのお部屋には型紙や生地がいっぱい!


私もスペインファッションの丁寧な作り方、デザイン性のよさを
日本に伝えていきたいんだ、という思いをお話しし

彼らもまた、選んだ素材で面白いファッションをスペインから発信していきたい、と
デザイナーさん自らの気持ちを実際にお聞きすることができました。

誰が作った服なのか、

よっぽどのデザイナーブランドの者でない限り、

私たちは知ることができません。

でも、バルセロナにはこのように、

まだ小さいけれど、大きな目標を持って、新しいファッションの流れを作っていこうとしている
若者たちがたくさんいます!

Ebroで扱いたいのもそんな顔の見える服たち。

今日の嬉しい出会いはきっと今後のいい関係を意味しているのかな、と思います。


本日はこのMalahierbaをはじめとする、スローファッションを代表して紹介している、
Moves to Slow Fashionにて、買付けです。
いい一日になるといいな。


本日もお読み頂きありがとうございました。
 

 服選びに迷った時の一番のポイントは

こんにちは!

Ebro店長のReinaです。


毎日通勤で通る渋谷は、ずっと大改造の工事中でちょっと歩きづらい。

新宿も銀座も、どんどんと街が変わって、新しい商業施設もオープンしてますね!


これだけお店があふれていると、
本当に自分が着たいものがわからなくなってしまったり、

見て回るのも面倒になってしまったり。

きれいに見える服を探したくても、

結局自分に何が似合うのかがわからなくなってしまいませんか。

最近はカラー診断、骨格診断などをお受けになった方もお客様に多く、

「私にはこの色は合わないって言われました」

と、いきなりおっしゃる方もいらっしゃいます。

「迷い」から脱するために、何かの指針にするのはいいことですが、

あまりに縛られてしまうのもつまらないですね!


迷ったときは、

「人に言われた」からではなく

「私が着てみたいか」

その直感に従った方が、ずっと楽しい!

rei



私は明日からバルセロナへ買付けに行ってまいります!

新しい服との出会いを私も楽しみにしています!


本日もお読み頂き、ありがとうございましたー!
 ↓
dentrologo
Ebro (スペインファッション直輸入サイト)

店長 reina


ボタンクリックで応援になります。よろしくお願いします♪
 ↓

40代ファッション ブログランキングへ



 つまり、私たちは器用なのね!

こんにちは!

Ebro店長のReinaです。


秋らしい雨が続いています。


今日なんとなくSNSを見ていたら、

ちょっと面白いテーマに目が留まりました。

blouse-792803_640

普段何気なく着ているブラウスやシャツ。

女性のはボタンが左身ごろで、男性が右。

これって常識だと思っていましたが、

「なんで男女で違うの?」とギモンに思ったことはありませんでした。

何故だか、今日まで全然知らなかった!!


皆さんは、どうしてだか知ってましたか?


ご存知の方もいると思うのですが、

これは昔の風習の名残。

ボタンが服に使われるようになったのは13世紀のヨーロッパ。

このような服が着られるのは、当然身分の高い人々だけでした。


男性は自分で服を着るのが当然でしたが、

女性は服の着脱は必ず人にお手伝いをしてもらっていたのです。

だから、向かい合っている側の、お手伝いする人が留めやすいように、男性とは反対にボタンがつけられるようになったのだそうです



そうだったのかー。
なるほどね!

でも、

ということは、女性のシャツやブラウスって、

自分で留めるには右利きの人にとって

「やりにくい」ものになってるってことですよね。


小さい頃からこれしか知らないから、

あまり感じた事なくないですか?

むしろ、たまにデザインで男性仕立てになっていると、

「やりにくいなー」と思ってしまうもの。


人間って面白いですね!

脳トレでもないけれど、

本来はやりにくいことを習慣にしていると

なんだか脳もそれだけ活性化しそう!

それに、女性は順応性も高いから、

こんなところからも男性より器用なのかもしれませんね!

ウフフ、なんだかいいことを知った気分♪



本日もお読み頂き、ありがとうございましたー!
 ↓
dentrologo
Ebro (スペインファッション直輸入サイト)

店長 reina


ボタンクリックで応援になります。よろしくお願いします♪
 ↓

40代ファッション ブログランキングへ




 もうすぐ、好きな場所へ

こんにちは!

Ebro店長のReinaです。


台風の影響で強い雨も降る1日。

久しぶりに美容院で髪を切りました。

切ったといっても4cmくらいかな。

でも、4cmでも軽くなって、気分が変わるものですね!


髪を切ったり、髪型を変える時って、
少なからず、これからがんばるぞ!っていう気持ちがあるときだと思います。

私も、どうしても今日行きたかったんです。


1つは、明日誕生日という節目だから。

そして、もう1つは、まもなく大好きな場所へ行くから!

DSC02542

私の好きな場所。 そう、バルセロナ!!


こちらの建物はカタルーニャ音楽堂。

ガウディーばかりが日本では有名ですが、

ガウディーとならぶ2大建築家としてバルセロナで知られているドメニク・モンタネールの作品です。

この場所は写真スポットなんで、誰かが写りこんでしまうことが多いのに、

なぜかちょうど誰もいなくて。(私も全然違う方向むいちゃってるけど)


日曜日より、再びバルセロナにて、2017春夏ファッションの買付と
新規開拓に行ってまいります。


まだまだ荷造りも、持っていく資料なども整理できていませんが、

新しい服や人との出会いへの楽しみ。

そして何より、好きな場所の空気の中に包まれる楽しみ


髪もきれいになったし、ちょっと気合を入れなおしてみました。



生まれ育った場所や、今住んでいる場所以外で

好きな場所があること。

そう思えることが幸せに思えた1日




本日もお読み頂き、ありがとうございましたー!
 ↓
dentrologo
Ebro (スペインファッション直輸入サイト)

店長 reina


ボタンクリックで応援になります。よろしくお願いします♪
 ↓

40代ファッション ブログランキングへ




livedoor プロフィール
Ebro Online Shop


アートでお洒落なスペインの服、雑貨を直輸入!30代,40代からの芯のある「自分流ファッション」をご提案しています。

ギャラリー
  •  かゆかゆな日にも選びたいオーガニック
  •  かゆかゆな日にも選びたいオーガニック
  •  かゆかゆな日にも選びたいオーガニック
  •  かゆかゆな日にも選びたいオーガニック
  •  縦長ラインなら、ポイントは上へ、上へ
  •  縦長ラインなら、ポイントは上へ、上へ
  •  縦長ラインなら、ポイントは上へ、上へ
  •  縦長ラインなら、ポイントは上へ、上へ
  •  しゃんとした背中
記事検索