「明日」がもっと楽しくなる☆アラフォー世代のファッションLife-Ebroブログ

スペインファッションサイト、Ebro店長が綴るブログです。 服の選び方1つで今日が、明日が少しだけ楽しくもなるもの。 そう、ファッションとはあなたのライフスタイルや気持ちを豊かにするツール。アラフォー世代におススメのオシャレ、日々のコーディネート、エコファッションからスペインにまつわるお話まで。 ファッションアドバイザー、バイヤー歴20年の経験から、活きた情報をお伝えしていきます。

大人からはじめるスペイン語

自分を持ったお洒落を目指す、アラフォー世代の女性に向けたセレクトショップ,Ebro。
スペインからインポートしたこだわりの服とアクセサリー雑貨だけを集めました。
Ebro (エブロ)オンラインショップ
http://ebro-dd.com/

 New コレクションに向けて。今年はスペイン語も頑張ります

こんにちは!

Ebro (エブロ) 店長のReinaです。


早いもので1月も最後の週末です。
そろそろ街のディスプレーも春物が出てき始めましたね。

そしてこれからは来季秋冬コレクションのショーが各地で行われる頃です。

こんな入れ替わりの時期はとってもワクワクします。

Ebroからも来月にはスペインから届いた春新作も御覧いただけるようになりますよー!


商品入荷のタイミングや、秋冬コレクションについて、
今は毎日のように各スペインブランドの担当者とメールのやり取り。
ショールームに赴いての買付け時期についても少しずつ考え始めてます。
DSC02743
こちらは昨年バルセロナのAldomartinsを訪れた時の模様。
このニットもおかげさまでEbroショップでも完売となりました!


メールや現地での買付けは英語でも伝わりますが、

なるべくスペイン語で伝えることにしています。

やはり人間同士、つなたくても自国の言葉を使ってもらうと

嬉しいものだし、本当に距離が近づきます。


私は留学経験もゼロ。

英語だってもちろん不完全。

それならスペイン語で伝えた方がやっぱりいいよね!


でも、毎日のメールのやり取りでは、

自分の語彙力のなさにイライラもします。


昨年はあまり自分を追い込まず、お勉強もさぼってしまったので、

今年はもう少しのレベルアップを目指すつもり。


大人になってからの言語習得は、はっきり言ってなかなか上達はしません。

それは記憶力が衰えるからではなく、あれもこれも、やらねばならないことが多いからだと思う。

勉強だけしていればいいわけじゃないからね。

毎日の生活や仕事の中で時間を作らなくちゃいけないから、集中ができないのです。

でも「忙しい」を言い訳にしていたら、いつになっても始められません。


だから、あまり

「これをやらねば!」

なんて考えず、

「勉強するぞ!」

とも力まず。


ただ、「あの人に心を伝えたい

そんな気持ちで楽しい場面を想像しながら学ぶのが嫌にならないポイントかも。


そう、楽しいと思わないと何事も長続きはしませんね。

ということで、今年も楽しみながら、

プラス、ちょっとだけ自分を追い込んでチャレンジしてみようと思います!


本日もお読み頂き、ありがとうございましたー!

dentrologo
Ebro (スペインファッション直輸入サイト)

店長 reina


FB-Ebro
Ebro 公式Facebookページ


ボタンクリックで応援になります。よろしくお願いします♪
 ↓

40代ファッション ブログランキングへ


ブロトピ:ブログ更新通知

新年度に新しい誓いを立てる!

こんにちは、Reinaです!

4月1日、新年度がいよいよ始まりました。

電車の中でも初々しい新社会人らしき方や、入学式を迎えた方を見かけ、

ちょっと微笑ましい。


今日から特に何が変わるわけではない私でも、

新年と同様、気持ちもフレッシュになります。

そして、新しい誓いや目標を立てて頑張るいいきっかけにもなったりします

みなさんはいかがですか?

image

株分けして初めての春を迎えるラベンダー。

今朝、咲き始めている一輪を発見!


何にしても種をまいて若葉から花が咲くまでは大変なこと。

1つだけ、それを可能にする方法は、あきらめない、ってことです。



先週スペインより帰り、私もまだまだ自分の語学力の乏しさを実感したところ。

意味をなんとなく酌んでくれたり、私に話しかけてくれることは理解できはしますが、

現地の方だけで話をしていることって、どうしてもほとんどわかりません。


さて、これからどうやってスペイン語を勉強していこうかな。


というのも、英語と違い、スペイン語の教材は比べ物にならないほど少ないのです。


でも、

英語でもどんな言語でも習得するのに

私はお金をそれほどかけなくてもある程度はイケる、と経験からも思ってます。


特に今の時代はネットであらゆる国の言葉でニュースが見られるし。


私はSNSで自分の興味のある、スペインファッションやスペイン料理のページを登録しているので、

ちょっとした休憩時間に読むようにもしています。

勉強しよう!と頑張ると続かないですからね。


出来るときにやる。

でも毎日続ける。


簡単そうで、意外とムズカシイ。

でもSNSの力を借りれば、そんなに億劫じゃなく毎日触れることはできます。


慣れてきたら、やはり少し机に向かって勉強する時間も作ってみる。

でもそれは毎日じゃなくても、本当に出来るときだけ。


先日バルセロナに住む日本人の方にいい教材を教えてもらったので、

まずは今日それを購入してみました!


今日からまた少しずつ


1日1日の積み重なりにしか

進歩はありませんから




本日もお読み頂き、ありがとうございましたー!




ボタンクリックで応援よろしくお願いします!!
 ↓






 アラフォー。何かを始めるにはもう遅い?

こんにちは!

いつもご訪問ありがとうございます♪

ファッションアドバイザー歴、バイヤー歴20年、
セレクトショップEbro店長のReinaです 



12月だというのに妙にあたたかな一日でしたね。
紅葉した葉も強風で随分落ちちゃいました。


40代。アラフォー。
私たちは平均寿命でいったら人生の半分くらいに差し掛かってる。

木でいえば、夏から秋になって、葉が少し紅葉しはじめたころ、なのかな?

それって、悲しいこと?


image

たまに人から言われることがあります。

「この歳になっても何かはじめたりしてえらいね」


私はヨーロッパへ買付けにもいくし、
特にスペインが好きだから、スペイン語の勉強ものんびりだけど続けてます。

「今頃から何が覚えられるの?」


そんな言葉も言われます。


もちろん、物事には吸収するのに最適な時期がありますね。

若葉はたっくさんの水をもらってどんどん伸びる。

色づきはじめた葉っぱは、もう少しずつしか吸収できない。


じゃあ、チャレンジすることは無駄なこと?


私の持論は
「やる気になったときが最適な時期」だと思っています。


どんなに吸収できる若葉の頃でも、水を飲みたいと欲さなければ
それこそ栄養にはならないの。


私は少しずつしか進めない。

でも、だからこそ1歩進めたときの喜びは大きいです。



あせらないこと。

そしてあきらめないこと。

好奇心があれば、いくつになろうが遅いことはないと思う。



何かを始めるには遅すぎる、

なんて周りの人の声に負けないように。

そしてそんな声に左右されてる自分自身に負けないように。


行動するブレーキをかけている一番の敵は、自分自身なんだから。


明日も張り切って、前にあるいていきましょ♪
ファッションも積極的に楽しんでいきましょー!


ファッションLifeを豊かにするための、明日に繋がる名言を贈ります。
Ippolito Neivo
La razon se hace adulta y vieja;el corazon permanece siempre nino.
大人になり、年老いていっても、心はいつも子供のままに。



本日もお読み頂き、ありがとうございましたー!

Ebro (スペインファッション直輸入サイト)
店長 reina



ボタンクリックで応援よろしくお願いします!!
 ↓








 英語だって話せない、典型的な日本人でした。


7-01

今日はちょっと語学についてのエピソード。


ファッションを通じてスペインが好きになり、

スペイン語を10年ほど勉強している私。

現地での買付けでは決してスペイン語が必須ではありません。
上手じゃない英語だって十分です。

それでもコミュニケーションは気持ち。
「言葉が話せる」、ということ以上に、

「自国の言葉を学んでくれている」っていうことが
相手には嬉しくもあり、そこから信頼関係が築けるのだと思っています。

だから、
上手に話せなくても恥ずかしいことはないんです。
心が伝わることの方がずっと大事!


今はそんなことを言えている私ですが、
英語だって日本でしか学んだことがありません。
留学経験はゼロ。

学校の勉強は好きで英語の成績は良かったけれど、話すこととは別問題。

いつもタジタジしてしまい、読み書きはできても話せない。

典型的な日本人の一人でした。

とにかく、頭でばかり考えて、間違えることがとってもこわかった。

何度も挫折をしました。


学生時代に英会話教室に通っていたときのこと。

そこではフリーレッスンがあって、
空いている時間にはレベルに関係なく、行けば誰でもネイティブの先生と話せる部屋がありました。

勇気をだして行って見た一回目。

そこには4,5人ほどの日本人の生徒がいらっしゃいました。

そのうちの2人は私よりはるかにレベルが上で、当然話題もその方たちが主導。

あるテーマについて、みんなで話す。

1時間ほどのフリーレッスンの間、私だけが一言も話せずにいました・・・
敗北感。

話の内容はわかっていました。
でも、話す勇気がなかったんですね。
間違えたら、みんなに笑われそうで。

あと5分ほどで終了、という頃、
上級者の方のうちの一人が私に日本語で話して来ました。
「今はね、こういうことについて話してるのよ」


わ、わ、わかってるってばぁーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!


その日以来、フリーレッスンに通うこともなくなりました。
先生だって、私のレベルが低いのわかってるのに、どうして話しかけてくれないの?

そんな風に考える、ふてくされてた20代前半。


でも、数年たって、あるとき気付いたのです。

外国の方は、
「発言をした人に対して話をする」という当たり前のこと。


わかります?
私たち日本人って、その場にいるみんなの顔を見回しながら話をしませんか。

たとえ一言も話さない人がいても、
その人にも時に目を向けて話します。
発言しない人がいたら、むしろその人が心配になってしまって話を振ってみたり。


しかしながら、
外国の方はもちろんその場にいる人の顔を見回すけれど、日本人ほどではない。

基本的には
発言した人に対して、しっかりと目を見て話をします。

だから、発言しないとなかなか目が合いません。


発言しないということは、

その話に興味がないか、
話に加わる意志がないか。


そのように受け取られる。
それでは居ないも同然ですよね。

恥ずかしいから話せないなんて、そうは思っていない場合が多いんです。


あの英会話の先生のことも、
私のほうが失礼な態度だったのかも。 

そう気付いてから、私は恥を捨てました。

そして、たまには日本語ミックスでもいいから話をしてみることにしました。


すると周りの反応が明らかに変わったのです。

どんなに間違っていようが、
スピードがおそかろうが、

発言しようとする私のことをちゃんと待ってくれる。
そして、きちんと目をみて話を返してくれる。


たくさんの挫折から学んだ、心を伝えるってこと。

だから、私はスペイン語もガンガン間違えながら使います。

少しずつ進歩すればいい。
心をこめた言葉は必ず伝わるものだから。



それでは今日も
ファッションLifeを豊かにするための、明日に繋がることばを贈ります。
H.Schlesinger
Para llegar rapido es mejor andar despacio, pero siempre y con convianza en la llegada.
急がば回れ。しかし、いつも到達することを信じて。



本日もお読み頂き、ありがとうございましたー!

Ebro (スペインファッション直輸入サイト)
店長 reina



ご訪問のついでにこちらのポチッもよろしくお願いいたします。
 ↓

インポートファッション ブログランキングへ




語学習得の早道は・・・ poco a poco

スペインファッションが好きで買い付けに行く機会があったことがきっかけではじめたスペイン語。

本当に本当に30代からの、オトナになってからの挑戦です。

スペインの方の優しさに触れ、どうしても現地の言葉で話したくて。

はじめたときは、挨拶しか知らなかった私。
もちろん、若いうちの留学経験もゼロ。
マドリード出身のスペイン人女性とのマンツーマンレッスンも、のらーり、くらーり。

だけど、

「とにかく好き」の気持ちだけで続けた結果・・・

今の教材はこちら、

IMG_2217
ようやくここまで来ました。

とはいえ、スペイン語の試験、DELEは
B2を2度失敗中。

今年中にはもう一度チャレンジしたいな。

私が思うに、

何事も早道はない。

語学習得も、夢のように飛躍するなんてことは残念ながらありません。

ましてやオトナからはじめるならなおさら。


だけど、


何事も不可能はないのです!

一番大事なのは

1ヶ月、3ヶ月怠けたとしても、

絶対にやめないこと。
そして「勉強」と思わないこと。


私も数ヶ月何もしないこともありました。
でも、続けているうちに

「勉強」から
「ライフワーク」

みたいに変わっていきました。

今は通勤の30分間にpodcastでスペイン語のプログラムを聞くのが
何気にリラックスタイムになっています。

どんな語学でもきっと同じだと思うのです。

できない、覚えられないことで嫌になるのではなく、

当たり前、

と思うこと。だって外国語ですもの!

そうするとちょっと気が楽になる。

そして、自分の興味のある内容を取り入れてみる。
私の場合はファッションに関わることでした。

まだまだ私のスペイン語の日々は続きます。
終わりはないけど、でも毎日楽しんでいます。

今、語学の勉強をしている方、共にがんばりましょうね!

本日もお読み頂き、ありがとうございましたー!

Ebro (スペインファッション直輸入サイト)
店長 reina





livedoor プロフィール
Ebro Online Shop


アートでお洒落なスペインの服、雑貨を直輸入!30代,40代からの芯のある「自分流ファッション」をご提案しています。

ギャラリー
  •  フード付きコートを美しく着る
  •  フード付きコートを美しく着る
  •  冬の白スニーカー。パンツとうまくコーデできてる?
  •  冬の白スニーカー。パンツとうまくコーデできてる?
  •  黒ジャンパーにパステルをプラス
  •  黒ジャンパーにパステルをプラス
  •  Levi's のジーンズからもエコな素材!
  •  Zero Wasteへの挑戦!
  •  Zero Wasteへの挑戦!
記事検索