「明日」がもっと楽しくなる☆アラフォー世代のファッションLife-Ebroブログ

スペインファッションサイト、Ebro店長が綴るブログです。 服の選び方1つで今日が、明日が少しだけ楽しくもなるもの。 そう、ファッションとはあなたのライフスタイルや気持ちを豊かにするツール。アラフォー世代におススメのオシャレ、日々のコーディネート、エコファッションからスペインにまつわるお話まで。 ファッションアドバイザー、バイヤー歴20年の経験から、活きた情報をお伝えしていきます。

オシャレ

自分を持ったお洒落を目指す、アラフォー世代の女性に向けたセレクトショップ,Ebro。
スペインからインポートしたこだわりの服とアクセサリー雑貨だけを集めました。
Ebro (エブロ)オンラインショップ
http://ebro-dd.com/

 そのお値段にはワケがある

こんにちは!

Ebro (エブロ) 店長のReinaです。


昨日はスペイン在住のオリーブオイルソムリエさんが開催するセミナーへ行ってきました。

image
私にとって、オリーブオイルのテイスティングは2回目。


ご存知の方もいると思いますが、

オリーブの生産量世界一はスペインです!


オリーブオイルってワインみたいに色も大事なのかと思っていたのですが、

ソムリエさんたちはブルーの遮光グラスをつかって、

色にまどわされないよう、嗅覚と味覚のみを使うのだそうです。


テイスティング初心者にとって、

このような席で出されるオイルはそれぞれに違いがあれど、おいしい!と思ってしまう。

というか、どれが美味しくないものなのかがよくわからなかったりして


でも今回はそんな初心者でもすぐにわかるほど香りも味も悪ーいものがありました。

それがなんと!
普段スーパーで売られている、しかも激安でもないエキストラバージンオイルと知って衝撃でした!!!


高いオイルって、どこまでも高いし、普段使いには惜しげなく使える安いモノを選びがち。


はい、私もそんな一人です。


だから、サラダなどに生でかけるオイルには気を配っていても
普段使いはエキストラバージンと書いてあればどれでもいいと思ってました。


昨日のお話を聞いて
エキストラバージンですらないオイル(ピュアオイル)の生産過程がこれまたビックリだったし、

エキストラバージンでも油断できないんだー、と認識の甘さを痛感!


さらにショックだったのは、家で使ってた、炒め物用のエキストラバージンは、
昨日味わった、香りの悪いものと同じ香りがしてたこと!


ちゃんと味わうことすらしていなかったんだー!!!


お高いオイルにはそれなりの手間暇がかかっている。
その分のお代だとわかれば納得ができますね。


食は人の体を作るものだからなおさらですが、

お洋服だって、同じことがいえると思います。



skunkfunk_ss17_boutique_campaign_img17

エコで地球環境に配慮した素材を使ったお洋服は、

ファストファッションと比べちゃったらどうしてもお高くなりますが、


お肌に直接触れること、また環境を汚さないということも
巡り巡って健康を左右していきます。

さらに、服を作っている方たちの健康を守ることにもつながります。




その作った過程を知れば

言わずとそのお値段である理由がわかるってこと。



今日、ブログを書こうとしてログインしたら、

2年以上前に投稿した、サステナブルファッションについての記事が

1番読まれていることに気づきました。


こちらの投稿です。


サステナブルファッションって何だ?



なんだか嬉しいですね。

私自身、2年前よりもさらに考えることも増え、

多少内容が物足りなく感じてしまいますが、


それでもサステナブルファッション、スローファッションと呼ばれる服に
興味を持ってくださる方が増えていることがとにかく嬉しいです!


衣食住はすべてがつながっているものだから、

明日の笑顔のためにできること、

始めていきましょう!



本日もお読み頂き、ありがとうございましたー!      

dentrologo 
Ebro (スペインファッション直輸入サイト) 

店長 reina
     

ボタンクリックで応援になります。よろしくお願いします♪ 
 ↓ 
 
40代ファッション ブログランキングへ 

ブロトピ:ブログ更新通知                      
   

 憂鬱な雨の日にも

こんにちは!

Ebro (エブロ) 店長のReinaです。


梅雨に入ってからも比較的雨が少ない東京の空。

でも急な雷雨がやってきたり、昔とは梅雨の様相も変わってきた気がしますね。
これも温暖化などの原因ともいわれています。

今日はたまたま見つけた記事がとても面白かったので、ご紹介したいと思います。

憂鬱な雨の日が楽しくなりそうなアイデアですよ。

david-marcu-45275


雨を形にできたら。
雨を身に着けられたら。



Screen-Shot-2013-12-09-at-10_28_07-AM-1024x675
Photo Source: Aliki van der Kruijs


オランダのMade by Rain と名付けられたプロジェクトでは

本物の雨をデザインしたスカーフを作っています。

アナログとデジタル、2つの方法で、雨を生地にプリントしていくそうです。

mbr1
Photo Source: Aliki van der Kruijs


白い紙を雨が通り過ぎることでシルク生地に転写される雨。


Screen-Shot-2013-12-11-at-11_20_48-PM
Photo Source: Aliki van der Kruijs


雨と一言にいっても、

しとしと雨やざあざあ雨、

5分前の雨だって、

降り方が違います。

だから、1つとして同じ柄にはならないんですね。

それぞれのテキスタイルにはシルクスクリーンで
観測した日にちや場所もプリントしてあるというから、すごい!!


雨を憂鬱だと感じる前に、

楽しんでしまおう!

それと同時に、自然に対しての感謝と、

環境問題を身近に感じてもらおう!


そんな気持ちが伝わってきます。

すでに日本の雨も観測しているそうですよ!


同じようにみえても、違うもの。

毎日見えない速度だけれども、確実に自然も変化していっている。

雨を目で見るって、なんだかロマンティックでもありますね♪


そして、降ってくる雨も

澄んだ、美しいものであり続けるために、

私たちもできることを日々考えていかなくちゃ、ですね。



本日もお読み頂き、ありがとうございましたー!


新作、入荷中
 ↓
dentrologo
Ebro (スペインファッション直輸入サイト)

店長 reina


FB-Ebro
Ebro 公式Facebookページ


ボタンクリックで応援になります。よろしくお願いします♪
 ↓

40代ファッション ブログランキングへ

ブロトピ:ブログ更新通知                      



 透ける素材、3つの活かし方

こんにちは!

Ebro (エブロ) 店長のReinaです。


毎日電車の中で乗り合わせた人たちのファッションを見るのが
日課、というか、

どうしても見てしまうのですけど、


本当にレースや透けた素材を身に着けている方、多いですね!


10代、20代くらいだとロングのレースの中にデニムのショートパンツを合わせて

肌を上手に透けさせてみたり、


大人世代ではお袖だけ透けているブラウスや薄手のカーディガンをパンツと合わせてみたり。

jake-young-168589


レースだと甘さも出ますが、

素材次第では甘いだけじゃない雰囲気を作り出せます。


そして、透け感のある服の楽しみは、

なんといっても

中に着るものとの合わせ方!にありますね!


大きく分けたら、3つになると思います。

1.透け素材と同色をインに合わせる。

白に白、ネイビーにネイビーといったように、
インには同じ色を合わせるのが一番簡単です。
透け素材の使い方が慣れてくるまでは、まずは同じ系統でまとめてみて!


2.透け素材と違う色をインに合わせる。

同系色よりは少し高度になります。
でも、例えば白レースに黄色、赤、など、全く違う色を透けさせることで、
レースの柄が浮き立って、想像以上に楽しくコーデができます!

116011046_o3


ボトムや靴に透け素材、またはインに合わせた色を持ってくることで
全体も統一感がでますよ!



3.素肌を透けさせる。

足元だけ、お袖だけ、など、
肌の上に直接透け素材を合わせれば、
それだけでとっても涼し気。

肌を透けさせたい場合は、なるべく白や淡いカラーのものを選ぶと
肌とのコントラストが少なく、さわやかな印象に。


反対に、
ブラックレースから肌が見えるとちょっぴりセクシーな雰囲気。


夏になればなるほど、冷房対策としても
透けたはおり物って便利なものです。

楽しくコーデしてみてくださいね!




本日もお読み頂き、ありがとうございましたー!


新作、入荷中
 ↓
dentrologo
Ebro (スペインファッション直輸入サイト)

店長 reina


FB-Ebro
Ebro 公式Facebookページ


ボタンクリックで応援になります。よろしくお願いします♪
 ↓

40代ファッション ブログランキングへ

ブロトピ:ブログ更新通知                      



 人と同じを大事にすること。

こんにちは!

Ebro (エブロ) 店長のReinaです。



今日は13日の火曜日。


スペインでは、金曜日じゃなくって、13日の火曜日が不吉な日と言われてます。

誰でも迷信を信じたり、毎日必ずしないと気が済まないジンクスがあったりするもの。



絶対に惑わされないぞ!

っていう人の方が少ないかもしれませんね。


気にしないつもりでも、テレビの星座占いで一位だった日はなんとなく気分がいいもんです♪


誰でも気持ちが弱っている時はなおさら、

人と違うことをしたりするのは不安だし、

ラッキーなことや、人と同じことを共感したりしたいですよね。



でも、いつもいつも誰かと一緒のことを望んだり、
グループでいることを好むことはまたちょっと違うかな。


gummibarchen-318362_640


型にはまっていると、変に目立つこともないし、

無難に一日を過ごせます。


ある意味楽ちんです。


だけど、そこに甘えてしまうと、

なかなか自分を表現することがどんどん億劫になりますよね。



協調性は大事だけれど、
クローンみたいに同じでいる必要はない。

おしゃれも然り。

どんな奇抜な恰好だとしても

それが100人いたらもうそれは型にはまっているってことですから!


自分はいつも根っこにしっかりもっていたいですね。


なんだか今日はそんなことを強く感じる一日でした。


キラキラ輝いている人は、

いろんな角度から物事を見られる人だと思います。


そういう意味では、人と違うことって、

決して悪いことじゃないと思います


みなさんはどう思いますか?



本日もお読み頂き、ありがとうございましたー!


新作、入荷中
 ↓
dentrologo
Ebro (スペインファッション直輸入サイト)

店長 reina


FB-Ebro
Ebro 公式Facebookページ


ボタンクリックで応援になります。よろしくお願いします♪
 ↓

40代ファッション ブログランキングへ

ブロトピ:ブログ更新通知                      


 ファッションの100年を2分でまとめたら

こんにちは!
Ebro (エブロ) 店長のReinaです。

今日は曇り空の1日。

東京では晴れてもほんの少ししか星が見えないけれど、
それでも晴れた夜空に見える光をいつも探しちゃいます。

よく思うけれど、この見えてる光を放った星は
もうきっと存在していないんですよね。

宇宙の尺度からいったら、

人間の歴史もほんの1瞬にしか過ぎない。

ましてや、服をファッションとして楽しむ時代なんて
まだまだ、どれだけ短いことなんだろう!


たまにそんなことを考えている私ですが、
今日You tubeで、ファッションの100年を2分にまとめた動画を見つけました!

コチラ



1915年から2015年までのファッションの歴史。

私たちが慣れ親しんでいるのはやっぱり70年代からですよね。

それまでのオシャレはグローブをはめて、エレガントなきちんと系。

そして、ライフスタイルも豊かになって、女性が働くのが普通になってくると

だんだんオシャレも動きやすく、アクティブなものに変わっていくのが面白い。



100年って普通に考えたら長いけれど、

私たちの思っている常識や見聞きしてきたことなんて、

100年ずっと続いているものの方が少ないですよね。


せっかくオシャレを自由に楽しめる「今」にたまたま生きているんだもの!

もっともっと積極的にオシャレでありたいな!!


そして、10年後は、どんな服を着ているんでしょうね。

大量生産の時代から、Ebroからも発信している

スローファッションが新たな支持を得ていてほしいですが!


本日もお読み頂き、ありがとうございましたー!

新作、入荷中
 ↓
dentrologo
Ebro (スペインファッション直輸入サイト)

店長 reina


FB-Ebro
Ebro 公式Facebookページ


ボタンクリックで応援になります。よろしくお願いします♪
 ↓

40代ファッション ブログランキングへ

ブロトピ:ブログ更新通知                     


livedoor プロフィール
Ebro Online Shop


アートでお洒落なスペインの服、雑貨を直輸入!30代,40代からの芯のある「自分流ファッション」をご提案しています。

ギャラリー
  •  フード付きコートを美しく着る
  •  フード付きコートを美しく着る
  •  冬の白スニーカー。パンツとうまくコーデできてる?
  •  冬の白スニーカー。パンツとうまくコーデできてる?
  •  黒ジャンパーにパステルをプラス
  •  黒ジャンパーにパステルをプラス
  •  Levi's のジーンズからもエコな素材!
  •  Zero Wasteへの挑戦!
  •  Zero Wasteへの挑戦!
記事検索