「明日」がもっと楽しくなる☆アラフォー世代のファッションLife-Ebroブログ

スペインファッションサイト、Ebro店長が綴るブログです。 服の選び方1つで今日が、明日が少しだけ楽しくもなるもの。 そう、ファッションとはあなたのライフスタイルや気持ちを豊かにするツール。アラフォー世代におススメのオシャレ、日々のコーディネート、エコファッションからスペインにまつわるお話まで。 ファッションアドバイザー、バイヤー歴20年の経験から、活きた情報をお伝えしていきます。

ファッション

自分を持ったお洒落を目指す、アラフォー世代の女性に向けたセレクトショップ,Ebro。
スペインからインポートしたこだわりの服とアクセサリー雑貨だけを集めました。
Ebro (エブロ)オンラインショップ
http://ebro-dd.com/

 群れない勇気

こんにちは!

Ebro (エブロ) 店長のReinaです。


今夜から急に風が冷たくなりました。

本格的な冬、ですね。


イルミネーションに誘われて

表参道も先週末からすごく賑わっています。


そこで色々な女子のグループも目に留まるのですが

やはりお友達同士、髪型も服のチョイスも似ています。


それは悪いことでもなんでもなくて、

仲がいいことの証だとも思うのですが、

どこかで何かが落ち着かない自分がいるんです。



私は女子高育ちで、それこそトイレにもどこにでも

友達とつるんで行く、


そんな日々を送ってきて、


そこに「みんなと一緒だと安心」

ていう心地よさを感じていた一方、

「はみ出してはいけない」

そんな気持ちも持ち合わせていたんですね。


どうしてもグループでいることを

選んでしまう。


それは安心でもあるんです。


だけど、


みんなと同じにしなくちゃいけないってルールもないよね!

autumn-1867220_640

どこかで自分に課してしまっていた昔があります。

そう、誰に強制されたわけでもないのに。


そうやって大人になってからは、

そんなに思い切ったことは性格的にできないのですけど、

少しずつ自分は自分でいることを許してきました。


その結果・・・


友情には何も変わらない!

私が私でいることで

誰もそれを悪く言う事なんてないんですよ。



同じ歩幅で進みたい友情もあって然り。

でも、違いがあっての友情も然り。


自分のありたいように目標を持ったり、

オシャレだって楽しんでいいんです♪



「こういう自分でいなくてはいけない」

というのは自分で作ったルール。

友達や家族や、同僚や、

色んな人の中で生きているわたしたち。


それでも

「私らしく」いることは

いいことじゃないのかな、って思います。



だって、

いつも笑顔でいられたら

まわりの人にもそれは届いていくものですから。




本日もお読み頂き、ありがとうございました!  
      
dentrologo     
Ebro (スペインファッション直輸入サイト) 
   
店長 reina     


FB-Ebro      
Ebro 公式Facebook   


ボタンクリックで応援になります。よろしくお願いします♪     
 ↓     
    
40代ファッション ブログランキングへ            


 洗濯機とお洋服。5つの基本のこと。

こんにちは!

Ebro (エブロ) 店長のReinaです。


明日から師走。

クリスマス気分が盛り上がると同時に、

年賀状、大掃除など、

年を締めくくる仕事が気になりだします。

毎日ちゃんと掃除していれば年末にまとめることもないんですがねー。


我が家では先日13年使った給湯器がいきなり壊れ、
買い替えをしました。

給湯器って高いんですよね!!

大きな出費でしたがしばらくはこれで安心!

次に壊れるとしたら・・・

15年頑張ってくれてる洗濯機かなぁ。


壊れるときって突然ですから、動いてくれてると
毎回ありがたく思ってしまいます.
washing-machine-2668472_640


このままできる限り使い続けたい!

ただ、電化製品は日々進歩していて、

お洋服を傷めないいろいろな機能もどんどんついていますね。


そういう意味では、昔の洗濯機だと特に、


トリセツの基本にかえって使うことが

洗濯機のためにも、

お洋服を長持ちさせるためにも

大事だったりします。



皆さんもすぐにできる、

当たり前だけど意外とできていない

洗濯の5つの基本、

改めておさらいです!


washing-powder-1500058_640

1.洗剤、柔軟剤は適量を。

これってお洗濯ものの量や洗剤、洗濯機によっても違いますね。

最新式のものであれば適量を細かく教えてくれたりしますが、

そこまでじゃないと、

なんとなく目分量、だったりしてしまいます。

少ないのもだめですが、

もっといけないのは入れすぎ。

お洋服をかえって傷めてしまいますよ。

今一度適量を心がけてみてください。


2.素材によって洗い分け

これもわかっているけど、ついつい

同じでいいか!

となりがちです。

ソフトに洗うことが必要なウール、シルクなどは

手洗いが理想ですが、

洗濯機の場合はネットにいれて、専用のプログラムで洗ってください。


3.基本、水洗い

お洋服は熱に弱い素材も多いです。

たいていが30度まで、という洗濯表示がついていたりしますが、

お湯ではなく、お水で洗う方が長持ちします。


4.ぎゅうぎゅうに詰め込まない

あとタオル1枚分、

ならば入れてしまえー!

と投入しちゃうのですが、

詰め込みすぎは洗濯機にも負担になるほか、

洗剤がすべてのお洋服にいきわたらず

お洗濯効果がよく望めません。

容量にあった分は守りたいところです。


5.アイロンは必要なときのみに

先ほども書いたように、熱にできるだけあてないことも

長持ちの秘訣です。

アイロンをかけるときは、必要な時だけ、

そして、裏返しにして霧を吹きかけるなど

高温にさらす時間を短くしてください。



今一度見直してみてね!



本日もお読み頂き、ありがとうございました!  
      
dentrologo     
Ebro (スペインファッション直輸入サイト) 
   
店長 reina     


FB-Ebro      
Ebro 公式Facebook   


ボタンクリックで応援になります。よろしくお願いします♪     
 ↓     
    
40代ファッション ブログランキングへ            

 欲しい服がみつからないあなたへ

こんにちは!

Ebro (エブロ) 店長のReinaです。


今日は久々の猛暑日。

青空をみるとちょっとホッとします。

2017-08-05-18-57-16


よくお客様からお話を聞くお悩みの中にあるのが


「以前好きだった色や形が似合わなくなった」

「あまり欲しいモノがみつからない」



というもの。


皆さんも心当たりがあるのでは?



どうしてそうなのかというと、
2つの要素があると思います。


1つは、年齢を重ねることによる自分の外見の変化、

そしてもう1つは内面の変化。


誰だって、ずっと同じということはありません。

外見だって変化します。


確かに昔よりバストもヒップもお膝も下がって

昔と同じ自分ではないかもしれませんが、


かといって、それをマイナスなことだとばかり思うこともないと思います。


だって、20代の方たちと全く同じ格好がしたいわけではないでしょう?


外見の変化もありますが、

内面も変化しているわけだから、


自分の年齢で感じること、内面から現れる魅力は

その時その時で違って当たり前。


今、この時を楽しまないで、

10年後、20年後はどうします??



20代の自分にぴったりの服があったように、
今の自分に合うものを見つけていないだけで
必ずそれはあります!


よくこのブログでも書くのですが、

女性が輝ける1つの大きな影響力をもつのが
ファッションだと思います。

そして、ファッションは情報。


どうせ似合わなそうだから・・・

なんていって情報をアップデートしないままでは

昔着ていた自分像しか頭にありません。

だから、お買物にいっても同じタイプのものを鏡にあててはがっかりし、

「あー、やっぱり着たいものがない!」

となっちゃいます。


でもファッションもまた変化するもの。

今の情報は積極的に取り入れましょう。


気持ちがいい!と率直に思える服、

欲しいと思える服に出会えるはず。


そうしたら、もっともっと、

ファッションを楽しみたい気持ちが膨らんで

ハッピーを毎日のコーデからも感じられるようになります。


今の私をハッピーにしてくれるもの。


それこそ、大事な感覚ですね!



本日もお読み頂き、ありがとうございましたー!      


   
dentrologo 
Ebro (スペインファッション直輸入サイト) 

店長 reina 


FB-Ebro  
Ebro 公式Facebook


ボタンクリックで応援になります。よろしくお願いします♪ 
 ↓ 
 
40代ファッション ブログランキングへ 

ブロトピ:ブログ更新通知                      
   


 ユニクロ、バルセロナ店はどうなる?

こんにちは!

Ebro (エブロ) 店長のReinaです。


明日からお休みでお出かけも多くなりそうですね。

私の周りでも海外に旅行されるお話もよく聞きます。

遠出でも近場でも、楽しい夏を満喫しましょうね♪


さて、私も大好きなスペインのバルセロナにユニクロが進出!

というニュースは随分前にも触れたと思うのですが、

Open日が9/20に決定したそうです!


imageSL89XE1L
Photo source: Time out Barcelona

ユニクロが出る場所は、本当にすごい目抜き通り。

あらゆるハイブランドが連なるグラシア通りと、こちらも大通り、グランビアの角地という、

銀座で例えたら、三越のある場所に出店するみたいなこと。



1,730㎡というめちゃくちゃ大きい場所です!

既にGoogle mapではちゃんとユニクロって表示されてます!


ちょうど私がバルセロナ出張に行く頃にはオープンしていることになります。

現地では、日本版Zaraとして紹介されてるけど、

それもちょっと違う気もしますね。


ベーシックなものが低価格で。


メディアでの注目度は高く、観光客も多い場所なので、

始めはとにかくすごい人になるんじゃないかな?

そこから定着していくかどうか。


日本企業が頑張って世界の中に出ていくことは

とっても誇らしいですね!

でも、大量生産、大量消費型のファッションと反対の

スローファッションをご紹介している私としては、

ちょっと複雑な気持ち。


エコやサステナブルな暮らしに敏感なバルセロナの人たちに

どう受け入れられていくでしょうね。

ただ、日本に対してのイメージがとてもいいので、

日本ブランドを試してみたい!という方も多いかな、と思います。


1年後、2年後に本当の人気の程がわかってくるでしょうね。

どうなるかな??



本日もお読み頂き、ありがとうございましたー!      


当店サイトはこちらからご覧ください。
  ↓
dentrologo 
Ebro (スペインファッション直輸入サイト) 

店長 reina
     

ボタンクリックで応援になります。よろしくお願いします♪ 
 ↓ 
 
40代ファッション ブログランキングへ 

ブロトピ:ブログ更新通知                   


 お肌にもいい!夏はやっぱりコレ食べよう♪

こんにちは!

Ebro (エブロ) 店長のReinaです。


7月最後の週末となりましたね。

暑さにも大分体が慣れてきたような・・・


最近テレビで見ましたが、若者にとって海で遊ぶことは

魅力じゃないそうですね。


砂で汚れて後片付けが面倒、

日焼けしたくない、


そんな理由みたいですよ。



浴びるように紫外線に当たりたくないのは確かにそうだけど、

ちょっと寂しさを覚えちゃいますね。


当然海辺でスイカ割りなんて、

したくはないのかなー??

skunkfunk

サステナブルファッショブランド、Skunkfunk

ロゴマークに型抜きされたスイカが可愛い、この写真。

2017春夏イメージの中でも私のお気に入りの1枚♪


ちなみにモデル着用のトップスはこちらです!



夏の果物といえば、やっぱりスイカを思い出す


もちろんスイカはご存知の通り水分がほとんどで

熱い体を冷やし、

夏バテ、熱中症予防にも効果的!

デトックスにもなります。


旬の食材を食べるって本当に理にかなっていますよね。



栄養面でもビタミンAとCをたっぷり含んでいます。


さて、このスイカ、

体の内側の渇きを潤してくれるのは知っていましたが、

実はお肌にも潤いをもたらしてくれるんですね!




ベータカロチンを多く含んでいるスイカは抗酸化作用も高い!

ということは、お肌のアンチエイジングにもなります。

そして、スイカの象徴的な赤い色はリコピンです。


リコピンもまた、シミやシワ予防や抗炎症作用もあるので、

暑さでダメージを与えられるお肌にももってこいです。



海でスイカ!

とはいかなくても、

やっぱり夏はスイカ!



暑い日々も快適に美しく




本日もお読み頂き、ありがとうございましたー!      

dentrologo 
Ebro (スペインファッション直輸入サイト) 

店長 reina
     

ボタンクリックで応援になります。よろしくお願いします♪ 
 ↓ 
 
40代ファッション ブログランキングへ 

ブロトピ:ブログ更新通知                      
   

livedoor プロフィール
Ebro Online Shop


アートでお洒落なスペインの服、雑貨を直輸入!30代,40代からの芯のある「自分流ファッション」をご提案しています。

ギャラリー
  •  最近似合う服が少なくなったと思いますか
  •  ジャケットとステキなジュエリーの出会い
  •  ジャケットとステキなジュエリーの出会い
  •  群れない勇気
  •  クリスマスシーズンにワクワクを
  •  洗濯機とお洋服。5つの基本のこと。
  •  洗濯機とお洋服。5つの基本のこと。
  •  ドレスコード、「黒」の夜
  •  ドレスコード、「黒」の夜
記事検索